FC2ブログ

タマリマセンワー

帰ってきた男たち

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
--.--.-- --:-- | スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-) |
はじめまして、おかみさんです。

タイトルは9割嘘です。


前の記事でうぇるが連携について練習しなければと言ってたので、自分なりに連携とはなんぞや?と考えてみました。
ちなみに閲覧注意です。読むのはオススメしません。でも大文字で書いてる文と最後のまとめだけはちょびっと読んでほしいです。

FWであれば左パスの連打で駆け上がる、ゴール前でのパス、あるいはボールのカバーなど。当然ながら、ポジションがかぶらないよう立ち回ることも重要ですね。
FWであれば連携は必須であるというわけです。相手が全員FWやっていて相手のゴールががら空きという状況でもなければ。割とざらにあるのが悲しいですけど。

一方、DFについてはどうでしょうか。
DFの仕事はFWのマーク、ロングパスのカット、ドリブル突破を狙う相手への牽制or奪取。特殊シュートを撃たれた時のカバーなんてのもあります。
しかし連携となると難しいものです。
パス回しは敵が下がったときが大半で、あとは必要に応じてといったくらいでしょう。いずれにせよ積極的に求められるものではありません。
率直に言って、俺はDF間においては連携とは目に見えない形のものであると考えています。ずばり信頼です。
あの人ならば相手をマークしているだろう。あの人ならばすぐに牽制に行ってくれるだろう。右パスを誘発すればカットor奪取してくれるだろう。
俺の中ではこんな感じです。
FW間にもあると思います。あいつならきついパスでも取れるだろうとか、球渡せば点取るだろうとか。
ちなみに俺は上手いFWを見ると過労死させたくなります。

話をきれいにまとめられそうにないので結論

FW2or3人 VS DF2、GK1人でやったらいい練習になるんじゃないでしょうか?


さて、FWどうし、DFどうしでの連携があるならFW-DFでの連携も当然あるわけです。
ずばりDFのボール奪取からのFWへのパスです。カウンターですね。カウンターを制する者は世界を制します。
だからちょっと本気出します。


図1

上の図(図1)において、青丸が自チーム、赤丸が敵チーム、また、1がGK、2と3がDF、4がMF、5,6がFWを表します。6:6想定です。5:5は好きじゃないので。
図1は自チームが敵に攻め込まれている場合の図で、サッカーモードにおいてよく見られる光景だと思います。
この状況からだとこちら側にボールが移るのは
1、3番がボール奪取するor2番がボール奪取する(図2)
2、1番がシュートを止める(図3)
以上2つの場合に分類できます。

図2



まず3番がボール奪取するした場合について(図2)
これはDFとFWの連携が重要になってくる場面です。
このときまず3番は同サイドにいる6番に右パスを出そうとします(①のパターン)。
球を遠くに、かつフェンス側に出すことでDFは間を置けるし、FWは攻めの起点とすることができるためです。
これが通らない場合、つまりパスが通る位置に誰もいないか、6番の前に敵が割り込んできた場合、これはGKに戻すかしばらく自分で球をキープした後パスの通りそうな味方へパスを出すor特殊シュートで時間を稼ぐことになります。
①のパスが成立しないと失点する可能性が高く、速攻を決めることが難しいので、DFとしてはFW(6番)に球を取りに来てもらいたいのです。
パスが通った後は、中央を上がろうとしている味方にパスを出すなり自力突破するなりで攻撃に転じられるでしょう。

図3


次にGKがシュートを止めた場合について(図3)
このときのパス経路は1→6、1→3→6、1→5、1→2→5、あるいは特殊を打つ場合が多いでしょう。自分で持って上がるなんてのもありますが。
大体の流れは図2と同じです。ただ、今度の場合は、GK→FWの流れもあるので、より深くボールを取りに来ることになると思います。


結論

FWは割とマジに球取りに来てください。右パス通らない状況が続くと胃が痛くなります。


図4


今度はこちらの攻めが失敗に終わった場合(図4)
実際は5、6番が死んでいたり、瀕死だったり、そもそもボール持ってるのが相手のDFでもう少し複雑になりますが、いちいち場合分けしてたらきりがないですね。
キーパーがボールを持っているこの状況で、パスはどこに行くでしょうか?
まずはパスを取りに来たFW、次点でフリーになったDF、特殊シュート、あるいはGKが持って上がることもあります。
まずFWへ即パスが来たとき、このときDFはFWへのパスをつぶしに行きます。パスカットできればよし、奪取ついでにポックリ逝ってもらうのがベストでしょう。
即パスでなかったらだいたい特殊かDForフリーな4番へのショートパスが来るでしょう。
ともあれ重要なのは、相手のカウンターを阻止したうえでカウンターを決めることです。攻め続けましょう。攻めて攻めて攻めまくるのがサッカーだと思います。
FWはカウンターの準備をしといてください。上手いDFがマークしている方にボールが飛んで行ったならなおさらです。何が言いたいかというと笹見さんとすとろんさん過労死してください。

疲れたので結論です。

実戦はそう都合よく事が運びませんよね。


以上長くなりましたがまとめです。

まあ色々と考えてみて、自分のおんぶにだっこっぷりを再確認しました。
驕らないうちは戦えるんじゃないかと思います。どうしようもなく止められないFWもいますからね。
誰かに負担を掛けることが多くても、誰かの負担を背負っていきたいとは思っています。
キマシタワーのみなさん改めて、これからよりいっそうよろしくお願いします。
たかがゲームとは言うけれど、息抜きであるゲームだからこそ常に本気を出します。
全力でぶつかりあえば、疲れていい睡眠がとれますしね。


追記1

クラン内外問わず、ボール奪取の練習(1:1)に付き合ってくれる方いたらメールください。

追記2

勉強したくない勉強したくない勉強したくない勉強したくない

追記3

大学生やってます。当然リア充じゃないです。

息抜きついでにちょいちょい書いたけど思ったより時間かかった。パワポで図作るの楽しかった。推敲はしてない。自己紹介終わり。あーした。

スポンサーサイト

なんで俺の名前ないねん

おれも過労死させろや

いや・・・おれはGKやな・・

2011.08.13 02:05 URL | だいこんおろし #- [ 編集 ]

つまりFWは右パスがもらえるポジショニングして

DFは過労死しろってことだな

2011.08.13 02:16 URL | #- [ 編集 ]

DF視点参考になるうぅぅ

過労死できるようにがんばります

私最近図1のポジションいって
ボールもらってちょっと暴走してからパスするの多いんですけど
これは良いかんじなの?

2011.08.13 02:23 URL | yoku #- [ 編集 ]

すごw
実際こうやって難しく考えれば考えるほど
連携ってうまくいかなかったりするんだよね
でも誰かが意識しださないとチームは強くならないと思ふ
だからこーやってイメージするなり考えるってとても大切だよね。

FWからうちのDFみてても連携っていうのは信頼だなって言うのはすごくわかる

FWの連携は左パスでバウンドさせてDF頭上越えてパス通すのはまってる

あとうちのクランは
アップみたいな感じで1;1
全部能力3 センターサークル外スタート
ペナ入ったらFWの勝ち
奪われたらDFの勝ち
みたいなのやってますw

図と解説に感動したから長文なりました

2011.08.13 04:39 URL | 死体 #- [ 編集 ]

めっちゃ驚いたわ、FW2or3人 VS DF2、GK1人で練習実際やってみうようず。

おかみん、ほれなおしました。あと死体ちゃんのもやってみよう。

2011.08.13 18:44 URL | ウェル #- [ 編集 ]

>>ぽんずおろしさん
あえて名前を書かないで反応を楽しむ作戦です。過労死よろ。

>>名無しさん
要約するとそんな感じですね。

>>yokuさん
ボール持った時ボールキープするか即パスするかは味方の動きと相手の動きしだいといったところでしょうか。
相手に奪取されないであろう状況なら有効だと思います。
即パスばかりだと芸がないですしね。

>>プロ
バウンドパスはきついね。
DFとしてはボールと敵とに挟まれるのはつらい。
下手にボールを取ろうとすると殺されて、ボール無視しても相手の位置が分からないと奪取しようもないと言った感じで。
これはもうFW2人VSDF側2人以下なんて状況にならないように立ち回るしかないのかな。
後、練習参考にさせてもらいます。

2011.08.13 19:11 URL | おかみ #- [ 編集 ]

>>うぇる
惚れると怪我するぜ

2011.08.13 19:14 URL | おかみ #- [ 編集 ]

おかみさんまじお神

こんな画像の作り方教えてください
キエッチが作りたがってます
ついでに私にも教えてください

2011.08.13 22:20 URL | yoku #- [ 編集 ]

いいえ。
私は作ろうとも思っていません。

しかし参考になりました。

2011.08.14 07:26 URL | 木工職人 #- [ 編集 ]

>>yokuさん
パワーポイントがPCにインストールされてるなら図は簡単に作れます。
「パワポ 図形」でググって一番上にくるサイトが参考になるんじゃないでしょうか。
図が完成したら、図全体を選択して、右クリック、「図として保存」すればOKです。
無ければペイントで描くことになりますが、ただ、こちらはけっこうめんどくさいと思います。

>>木工職人さん
参考になったなら何よりです。
木工職人さんの考察楽しみにしてます。

2011.08.14 13:26 URL | おかみ #- [ 編集 ]

いや、マジ感動しました。
僕下手なんで参考にならないかもだけど頑張ります。



おかみさん愛してる。

2011.08.14 16:02 URL | 瑛太の奥さん #- [ 編集 ]

おかみさん流石だわ
これしか言えませんorz月とすっぽんですな
またいつか戦略的に見えるだべりしようず
というか学ばせてください!

2011.08.15 04:59 URL | 枳殻 #3un.pJ2M [ 編集 ]

>>木村さん
お互い頑張りましょう。
後、浮気はいけませんよ。

>>からさん
だべりたいですなー。
俺も色々学ばせていただきます。
時間あるとき声掛けてくださいな。

2011.08.15 13:31 URL | おかみ #- [ 編集 ]













管理者にだけ表示

トラックバックURL↓
http://kimasitawa46.blog114.fc2.com/tb.php/29-97f08d7c

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。